YAPC::Asia 2015に参加してきました

YAPC::Asia 2015、参加してきました!

「ブログを書くまでがYAPCだ!!!」ということで、ついに重い腰をあげ、いまさらながら ブログを更新します!というか、そもそも、ブログを作りました!やった!
技術ブログ、今後もちょこちょこと、更新していきたいと思います。

さて、YAPC::Asia! イベントは、中身も聞きたいけれど、いろんな人に会いたいという想いで参加しました!

個人スポンサーもさせてもらい、いざ出陣。

f:id:ippo-m:20150821094255j:plain

結論から言うとものすごく沢山の刺激をもらえました!
本当に行ってよかった!

大きな5つの収穫

今回YAPCに参加をすることで得られたことをまとめると5つくらいありました。

  • Perlの父LarryとRubyの父Matzの話を聞けたこと
  • 自分の身近な若手エンジニアの活躍を見られたこと
  • 今後に向けて「過去最大級のYAPC」を見ることができたこと
  • 普段なかなか会えない知り合いに会って話せたこと
  • 勉強会で発表する後押しがもらえたこと

Perlの父LarryとRubyの父Matzの話を聞けたこと

右も左もわからないところからエンジニアになっておよそ1年。 Perlという言語についてようやく色々わかってきた自分が、Larryの話を聞けたことは非常に大きな出来事でした。

やはりPerlというコミュニティにおいて、Larryの影響力は大きい。

Larryの使いやすい形で実装された言語がPerlであり、それがカッコイイと思う人たちが盛り上げてきた言語がPerlなのであるからして、Larryを知ることはPerlを知ることと同じであると思いながら聞いていました。

Larryは、想像以上にアーティスティックで、想像以上にロマンチックで、想像以上にオタクでした。

一方、それと対比するようにMatzの話も聞いてきました。 日本語だったからというのもありましたが、会場を湧かせるのが上手い。

そして、Matz自身も自分は「言語デザイナー」だ、と言っていましたが、「アーティスト」というよりも「デザイナー」、「夢」より「現実」という印象がありました。

Matzの話は最後の「一緒に遊ぼう!」という言葉が印象的でした。

楽しくプログラミングをしたいというのがこの二人の共通点。
言語をつくる人は、やはり本当にプログラミングが好きなんだと思いました。

自分の身近な若手エンジニアの活躍を見られたこと

自分に身近な人が活躍しているのを見るとやはり、感動します。
「すげぇ!!!」「自分もこうなりたい!!!」、と。

@papixや@mihyaeru21、@karupanerura さんなんかは同年代のエンジニア。

LTやトークをガンガンやっていて、この業界を揺さぶっている。

やっぱりここから得られる刺激はめちゃくちゃすごかったです。

同じ技術の土台では、直ぐに追いつけるものではないと思いますが、自分には自分なりの技術へのアプローチが、またコミュニティへの貢献があると改めて思いました。
サービスを作るエンジニアとして成長していきたい、また、映像や音声は得意分野なので、コミュニティに対してもそういった分野で貢献していきたいと強く思いました!

さっそく五反田pmでは、Ustream中継ができそう!

その時はまた、アナウンスさせていただきたいと思います。

普段なかなか会えない知り合いに会って話せたこと

何と言っても、KMDの先輩、初代ドラ娘、Pepperの家族、であるともちゃん@tb_bot https://twitter.com/tb_bot に久しぶり会えたのがとてもよかった。

やはり、普段あまり関わらないけれど、それぞれの場所で活躍している知り合いとこういう機会にいきを交わすことで、改めて自分自身のことを見つめることにもつながりますし、これからどんなことをやっていったらいいかということが見えてきますね。

改めて、この人達と一緒に、色んな物を盛り上げていけるようになりたいと感じました。

今後に向けて「過去最大級のYAPC」を見ることができたこと

今回のYAPCは技術イベントの一つの完成形になっていたのではないかと思います。

いや、もっともっといいものになる可能性もあるのだと思います。

社内でのいろいろな活動、自分自身の技術の取り込み、エンジニアとのつながり、 そういった刺激を多くの人に与えられるYAPCのような存在に、色々な角度から関わっていきたいと思います。

勉強会で発表する後押しがもらえたこと

曰く「勉強会の発表はまずエントリーをして、内容は頑張ってつくればよい!」とのこと。

Perlだったら吉祥寺.pmあたりがいいよー!とのことで、今日に至るまで虎視眈々と狙っていたのです。吉祥寺.pm

先日、とりあえず、トークにエントリーして、話させてもらえるらしいので、もう、もはやどきどきですね。

外の勉強会で話すのは初めてなので、頑張ってやってきます。


YAPCを通して、得るものが本当にたくさんあったので、 人にもあえて、勉強会で話すことができて、ブログまで開設したので、今年のYAPCは本当に良かったです。

先日のRejectconに行けなかったのは残念でしたが、色々今後も継続的に、 顔を出していければと思います。